NEWS

ホーム > お知らせ > ☆若手社員紹介☆
☆若手社員紹介☆

☆若手社員紹介☆

こんにちは!第1製造課3係 係長の碓永です。
今日のブログでは、僕の職場・仲間のことをお見知りおきくださいね。

まず、僕の職場は、建設機械に使われるピンを製造しています。
職場の特徴としては、旋盤・マシニングセンタ・高周波焼入・研磨といった
複数の工程能力を備えていることです。
この特徴から、スマート・スピード・セレクティッド(通称SSS)班と呼ばれています。

製造過程について、もっと詳しく知りたい方は以下をクリック!してくださいね。
ピンの製造過程

2017年は新規設備を導入し、さらにパワーアップします!
そんなSSS班の未来を背負っている2名の若手写真をご紹介します。

<紹介項目>

①経験スポーツ
②担当工程
③仕事で達成感を感じたこと
④今頑張っていること
⑤これから頑張りたいこと

●久保さん●

①野球(中学時代、全国3位になりました!)

②旋盤・マシニングセンタ・高周波焼入・研磨の全ての工程を担当しています。

③機械の数や種類が多い中、約1年間で通常業務を回せるようになったことです。

④現在は新規設備の導入に向けた準備で忙しいのですが、
 品質を守りながら加工を頑張っています。

⑤新規設備が導入されたら、僕がプログラムを作成するので、
 その際には先輩に色々教えてもらいながら多くのことを覚えたいです。
 教わったことを活かして自分で作成したプログラムで製品を作るのが楽しみです。

●川元さん●

①剣道(保有資格:剣道2段)

②現在はマシニングセンタと旋盤について勉強中です。

③4月や5月のことには先輩に手伝ってもらいながらやっていた作業を、
 今では一人で出来るようになったことです。

④旋盤の工具の交換方法や製品の仕上げの加工手順を勉強中です。

⑤マシニングセンタと旋盤をマスターできたら熱処理や研磨工程の機械の操作も
 マスターしたいです。
 まだまだ未熟で迷惑もたくさんかけてしまいますが、先輩方から教わったことを
 しっかり覚え、戦力になれるように頑張っていきたいです。

◆工具交換のレクチャーを受け、真剣な眼差しの2人(左:久保さん 右:川元さん)◆


これからたくさん学んで、できることを増やしていってほしいですね。
来たる2017年のSSS班の活動にぜひご注目くださいね。

大窪鐵工所は、本日が年内最終出勤日となります。
今年1年、色々な方にお世話になりました。ありがとうございました。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。