NEWS

ホーム > お知らせ > タンガロイ様 切削技術講習会
タンガロイ様 切削技術講習会

タンガロイ様 切削技術講習会

みなさんこんにちは!第2製造課3係の瀧川です。

今回、弊社がいつもお世話になっています、工具メーカーのタンガロイ様が3日間にわたり切削技術講習会を開催して下さいました!

定時間後(17:00-19:00)にも関わらず、学びを求めて多くの社員(特に新人、中途採用者)が第2工場ラーニングセンターにぞくぞくと集合。

そして講師には新製品案内や工具トラブルの相談など様々な案件で弊社を助けてくれている営業担当の方をお迎えしました。
(いつも現場にもよく顔を出してくださいます!)


講習では、チップの型番の読み方や、材質などとても詳しく説明してくれました。

そして中でも、今回の講習で特に力を入れて下さったのが切削条件の計算です。
出された問題を、1人ずつ電卓を使って計算!!

切削条件の計算を初めてする人や、普段計算に慣れていない人のために何度も問題を出題、解説を行ってくださいました。
そのおかげで、3日目にはみんなの計算スピードがかなり早くなりました!!

今後は加工トラブルなどがあった時は、今回の講習を活かして、
工具の切削条件はあっているのか?
工具の材質は適正なのか?
など作業者1人1人が考えるようになればと思います。

これからも、私含め社員全員で切削技術の向上のため日々努力していきたいです。

お忙しい中、講習会を開催してくださったタンガロイ様、3日間ありがとうございました。