NEWS

ホーム > お知らせ > ベトナム出張
ベトナム出張

ベトナム出張

どうも。
営業課 大窪 健太郎 です。
信じられないほど暑かった夏がウソのように、
やっと冬の訪れを感じられる季節になりましたが、皆様は如何お過ごしでしょうか?

本日は、10月のベトナム出張に関して報告をします。
当ブログ上で、最早呪文のように、『百聞は一見にしかず』と言って、
いつも写真を多めに載せている私ですが、今回は異国レポートということで、
いつも以上に写真を多用させて頂きます。

出張の主たる目的は、ベトナム人 技能実習生 の採用でした。
トップ写真は、来年から大窪鐵工所の仲間になる6名との集合写真になります。
この先はジャンルを分けて写真を載せて行きます。
このブログをご覧になっている皆様が、少しでもフォーの香りを感じて頂ければ幸いです。


【街並み】




基本的にバイク社会で、交通整備はあまり進んでいません。
また、バイクに乗っている人の多くが排気ガスの悪影響を避けるため、マスクをしています。
ただの白いマスクではなく、色付きマスクや柄付きマスクが主流のようで、
白マスクにバッテン印でお馴染みの埼玉紅サソリ隊 (※クレヨンしんちゃん) も、
ベトナムではすっかり霞んでしまいそうなマスクバリエーションの多さでした。


【技能実習センター】

技能実習トレーニングセンターは、
日本行きを希望している、または、日本行きが決定している人が、
日本の生活に慣れるために、集団生活をしながら語学や習慣を学ぶ施設です。


5原則 5番目の、「しっそうしない」から、並々ならぬ厳しい環境であることが伝わります。
もちろん、語学習得だけでなく、専門分野の訓練も並行して行っており、


縫製の実習や、、、

建築工事の実習が行われていました。

ベトナムでは平均月給が2~3万円程で、日本での収入がとても魅力的であることに加え、
親日国家であるため、日本行きを希望する若者が後を絶たないとのことです。

実際、面接に於いても、
「実習期間が終了後は、帰国してベトナムに進出している日系企業に勤めたい」
という声が多数ありました。


これは実技試験終了後に、実習生側から希望されて撮った写真です。
これまで異国の地に於いて、相手側から写真をお願いされることなどなかったので、
親日を感じるとても印象深い出来事でした。


【グルメ】
お待ちかねグルメのコーナーです。
[フォー]

日本でもお馴染み、大エース フォーさん です。
御味噌汁に匹敵するその優しい味に、感動を隠せませんでした。

[生春巻き]

こちらは日本でのイメージとは少し違いました。

[アボガドジュース]

ベトナムでは、ストローをクルッと結ぶのが流行りみたいです。

[ブンチャ]

出張前はブンチャという名前も知らなかったのですが、
ベトナムではれっきとした国民的ローカルフードです。
仮に和名を付けるとすれば、
「焼肉スープ ~おそうめんを添えて~」
と言ったところでしょうか。


ちなみに、あのオバマ前大統領も訪れたことがある、ハノイ屈指の名店で頂きました。
いくら大統領が訪れたとは言え、「Yes, we can!!」 と誰もがお支払い出来る価格設定です。
当時大統領という立場にありながら、ローカルのお店を愛する気取らないオバマさんの人柄は、
ベトナムで絶大な支持を得ており、最早アイドルのような存在だと教えて頂きました。


気取らないオバマさんとは裏腹に、お店側はここぞとばかりに、
「コンボ オバマ」 というセットメニューを全面に打ち出していました。


【番外編】

この光り輝く照明の先には、、、、


ベトナム建国の父、ホーチミンさんの銅像です。
偉大なる英雄にあやかろうと、同じポーズをとったつもりでしたが、
残念ながら左手の小指が立ってしまいました。

ベトナム紹介は以上になります。
優しいフォーの香りを感じて頂けましたか?
これで今日からあなたもベトナム通ですね!! (※虹色ジーン風)

来年の春、多くの希望を抱いて当社にやってくる6名のためにも、
誰もが働きやすい環境を整備して行き、日本をもっと好きになってもらえるよう頑張ります!!
では!!