NEWS

ホーム > お知らせ > 第3工場レイアウト変更
第3工場レイアウト変更

第3工場レイアウト変更

皆さんこんにちは!第2製造課 井上です。

この度、大窪鐵工所第3工場において設備レイアウト変更を行ったので、報告します。

そもそも何故レイアウト変更をするのか?
レイアウト変更をする理由は様々ありますが、一般的には

① 新設備導入の為の置き場確保
② 新規製品に対応する為の加工ライン整備
③ 生産性向上の為の加工ラインレイアウトの改善

等が考えられます。

今回の3工場のレイアウト変更がどれに当てはまるかというと・・・
①・②・③全部をやる欲張りレイアウト変更なのです!

① 新設備導入の為の場所確保
  ・オークマ製複合旋盤 MULTUS U3000
  ・オークマ製横型マシニングセンタ(MC) MB5000H

② また、今まで旋盤加工のみだったものに加え、MCも加工を行なうようになり、
それをやりやすくする為のレイアウト変更

③ 更には大型ラインでの仕掛品滞留を無くし、生産性を向上させるレイアウト変更

これらを一度にやってしまうのです!
ではレイアウト変更の様子を写真で紹介します。



大きな設備はこのように分解しないと運べないのです。
今外しているのはツールマガジン。



普段見ることはできないツールマガジンの裏側。
配管がなんだか気持ちいい・・・



移動時は吊り上げて運んだりします。ドキドキです。



工場間移動をする設備は吊り上げてトラックに乗せ、運搬します。



移動予定場所にはあらかじめケガキのテープを貼っておきます。
実際に置く際はcm単位で微調整しています。

そんなこんなでレイアウト変更が終わりました。

どうなったかと言うと・・・

結果は設備導入後のブログをお楽しみに!!