こんにちは!
本社工場の津村です!
今回は本社工場について紹介させて頂きます。
本社工場ではコベルコ建機様向け重機ショベル、ミニショベル、クローラクレーンのアタッチピンをメインに製作しています。
本社工場の特徴は、品種の多さと、加工サイズの幅広さ、製造工程の内作率の高さです。
まず、生産量と品種については、月産約30,000本、品種は800点以上になります。
メインパーツからサービスパーツまでの全品種では1,000点以上のバリエーションを日々生産しております!
写真は本社工場で最も生産性の高いSSSラインです!
量産と汎用の使い分けが多品種生産の肝になります。
次にワークサイズについては、径ではΦ10~270、全長では20㎜~1,600㎜までと小物から大物まで様々なサイズが加工可能です!
写真のように小物から大物まで対応可能です!
そして、製造工程の内作は、材料調達から切断、センタリング、旋盤、マシニング、研磨、溶接まで!
熱処理、表面処理など一部外注先様を除き、加工工程についてはほぼ内作しています!
この内作率の高さがコスト、リードタイムへの大きな強みです!
写真のように様々な種類、径の材料をストックし、定尺6mから製作します。
また今後は+αの付加価値として、従来の機械加工に加え、キット納品や塗装などにも注力し、お客様にとって唯一無二の存在になれるよう精進していきます!
写真は塗装場の様子とキット納品の荷姿になります。
これから増産対応に追われる熱い夏を迎えますが、本社工場一同、過去最高の生産数量を乗り越えるべく全力で準備していきます!!
以上、本社工場 津村がお伝えしました!