NEWS

ホーム > お知らせ > インターンシップのリハーサルを行いました!
インターンシップのリハーサルを行いました!

インターンシップのリハーサルを行いました!

こんにちは!総務・経営管理課の丸山です。

大窪鐵工所ではこの夏、25卒の学生さん向けに半日のWEBセミナーと対面の1day仕事体験/2daysインターンシップを開催します。

先日、開催に先立ち、WEBセミナーとインターンシップ、それぞれのリハーサルを行いました。
今回のブログでは、その模様をお伝えします。

それでは早速、WEBセミナーから!
WEBセミナーは新企画「新製品加工立ち上げプロジェクト」のリハーサルを実施しました。
この企画では、「お客様から製品の加工依頼をいただき、まず最初にすること」すなわち、「図面を見て、どの順番に加工するかを検討」していただきます!

これだけ聞くと、難しそう…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、安心してください!
まずは、練習問題で加工順のセオリーを学び、最後には、グループで少し難しい図面にも挑戦できるようになります!

進行・解説役は、第2工場瀧川工場長です!


リハーサルでは、出題する問題や、解説内容について確認しました。
初めて実施する企画ということもあり、思うようにいかない部分もありましたが、改善あるのみ!!
オンラインでもしっかり伝わる資料や問題にできるよう、引き続き改善していきます!

続いては、インターンシップのリハーサルについてです。

1day、2days共通の仕事体験として、弊社主力製品である、ショベルカーのアームの接続部品「ピン」のプログラムを作成し、NC旋盤で加工します!

金属を削る工具というと、先の尖った鋭利なものを想像するかと思いますが、意外にも旋盤加工で使用する工具は、先端が少し丸みを帯びています。
丸みを帯びているからこそ、工具の位置をプログラムで指令する際に一工夫必要になるのですが…
その解説が難しい!!

リハーサルでは、文系やプログラム作成が初めての学生さんにもっと分かりやすい説明をするにはどうしたらいいのか、どんな資料が必要なのか、参加者総出で検討しました。
検討は白熱し、ブログ用の写真撮影を忘れてしまうほどでした…

リハーサルの反省を活かし、更なる改善改良を重ねていきたいと思います!


ここからは、WEBセミナーとインターンシップの詳細についてご紹介します。
半日のWEBセミナーに参加いただいた方にのみ、対面の1day仕事体験または2daysインターンシップにご参加いただける形式です。
どちらも、ものづくりや機械加工に関わるのが初めての方にこそ、参加していただきたい企画が目白押し!
もちろん、経験者の方も大歓迎です!
一緒にものづくりの面白さ、奥深さを体験しましょう!!

≪【WEB開催】半日で学ぶものづくり業界研究セミナー≫
◆日程
【第1回】7月13日(木) 13:30~17:00
【第2回】7月25日(火) 9:00~12:30
【第3回】8月8日(火) 13:30~17:00
※Microsoft Teamsを使用しますので、通信環境の整った場所であればどこからでも参加可能です。

◆内容
会社概要説明、新製品加工立ち上げプロジェクト、先輩社員パネルディスカッション

先輩社員パネルディスカッションでは、学生さんからよくいただく質問に先輩社員が○✕で回答!
インターンシップ担当と一緒にざっくばらんなトークを繰り広げる予定ですので、お楽しみに!

続いて、インターンシップの詳細です。

≪1day仕事体験≫
◆日程
【第1回】8月24日(木) 10:00~16:00
【第2回】9月7日(木) 10:00~16:00

◆内容
工場見学、機械加工体験(ピン製造体験)

≪2daysインターンシップ≫
◆日程
【第1回】8月24日(木)-25(金)
【第2回】9月7日(木)-8日(金) 
1日目 10:00~16:00/2日目 9:00~17:00

◆内容
工場見学、機械加工体験(ピン製造体験)、先輩社員インタビュー、経営体験ゲーム「ビズストーム」
※1日目は1day仕事体験と同日同内容です

WEBセミナーは以下のバナーよりご予約受付中です。
1day仕事体験&2daysインターンシップのより詳細な情報もご確認いただけます。



たくさんのご参加をお待ちしております!