NEWS

ホーム > お知らせ > (株)岡本工作機械製作所様へ出張
(株)岡本工作機械製作所様へ出張

(株)岡本工作機械製作所様へ出張

こんにちは、第2工場2係2班の大川です。

2023年6月16日、新しい立軸ロータリー平面研削盤をテストしに、群馬県に行ってまいりました。

昨今リモートが多い中、直接足を運べる事にとても感謝しています。
僕自身、研削盤を製造している会社へ出張に行くのが初めてだったのでドキドキしました。
工場は山に囲まれ、とても気持ちよく素晴らしい所でした。

撮影できず見せる事ができないのが残念ですが、

“研削盤の種類の多さ”
“研削盤の技術“
“研削盤の大きさ”

に感動・興奮しっぱなしでした。
ここなら私たちが探し求めていた、研削盤があるはずだと思いました。


この写真はテスト加工の打ち合わせをしている時の写真です。
岡本工作機械製作所様の研削盤を使用して、2パターンの加工方法の製品を加工してもらい、品質を確かめました。


そして、いざテスト加工開始です!

やはり、普段研削盤を使用している身としましては、新しい研削盤で加工しているのを見ると、気分が高まりますね!
肝心のテスト加工の結果は、、、


その前に昼食の時間です!
お昼は佐伯様オススメのおそば屋さんで昼食を取りました。
ボリュームたっぷりの天ぷらそば定食、とても美味しかったです。
また、あの巨大な舞茸の天ぷらが食べたいです!


話は戻りまして、テスト加工の結果は、私たちの満足のいくものだったのでとても良かったです。
他の製品も加工してみたくなりました!
まだまだ加工条件などを変更すれば、品質がさらに良くなりそうだと思いました。

今回初めて岡本工作機械製作所様に訪問させて頂き、勉強になることばかりでした。
まだまだ私の知らないことが沢山あり、今よりも生産性・品質の向上のヒントがあるのだと気付かされた体験となりました。

最後になりますが、(株)岡本工作機械製作所の佐伯様、唐澤様、(株)兼松KGKの安藤様、ご対応ありがとうございました。

以上、(株)岡本工作機械製作所様への出張ブログでした。