NEWS

ホーム > お知らせ > オンラインセミナーを開催しました!
オンラインセミナーを開催しました!

オンラインセミナーを開催しました!

こんにちは!総務・経営管理課の丸山です。
お盆が明けてから一気に秋の雰囲気が漂い、朝夕は秋の虫の声がするようになりましたね!

皆さんはどのような夏をお過ごしだったでしょうか。
総務・経営管理課は、採用活動尽くしの夏!
8月だけで、オンラインセミナー3回とインターンシップ1回を開催しました!

今回のブログでは、オンラインセミナーの模様をお伝えします。

セミナーの名前はずばり!「半日で学ぶ ものづくり業界研究セミナー」!!
名前の通り、半日でものづくり業界のこと、大窪鐵工所のことを学生さんに知っていただけるよう、内容をぎゅっと凝縮!
会社概要説明、アメーバ経営体験、先輩社員パネルディスカッションの3つを実施しました。

最初は大窪部長による会社概要説明。
説明を始める前に知りたいこと、聞きたいことを募集するというスタイルで、学生さんに寄り添えるような会社概要説明をさせていただきました。
他の2つのプログラムを差し置き、アンケートで一番印象に残っていると回答してくれた学生さんもいらっしゃいました!

続いては、アメーバ経営体験です。
大窪鐵工所で採り入れているアメーバ経営の手法を用いて、学生さんとキーホルダー工場を経営!
アメーバ経営独自の採算表という表を用いて、売上・経費・利益(付加価値)を可視化し、製造業の付加価値の生み出し方を実践しながら学んでいただきました。
総まとめのグループワークでは、時間当り採算(利益÷時間)が3,000円になるようなストーリーを考え、発表してもらいました。
一つとして同じストーリーはなく、時間当り採算向上の方法がたくさんあることに改めて気づかされました。

先輩社員パネルディスカッションでは、先輩社員に「元々製造業志望だった?」「今だから言える失敗がある?」「学生時代にやっておけばよかったことがある?」等のお題に〇✕で答えてもらいました!
学生さんだけではなく、社員も第2工場や事務所等、各地からリモートでお届け!
 

司会を務めていたのですが、私自身も初めて聞くエピソードや勉強になることが多く、途中からは学生さんと同じ気持ちで、楽しみながら聞いてしまいました!

夏の終わりとともに採用活動も終了…という訳ではなく、9月には対面のインターンシップ、そして冬には同様のオンラインセミナーを開催予定です!
改善改良を重ねて、より学生さんに満足していただけるセミナーを開催したいと思います!

冬開催分の日程は未定ですが、セミナーの内容については各リクルートサイトよりご確認いただけます!
日程が確定しましたら、各リクルートサイトにて公開、受付いたします。
皆様にお会いできることを楽しみにしております!