NEWS

ホーム > お知らせ > 夏期インターンシップを開催しました!
夏期インターンシップを開催しました!

夏期インターンシップを開催しました!

こんにちは!総務・経営管理課の丸山です。
5月に編み始めたはずのマフラーの完成が未だ見えません…。
ちょっと焦りつつも、秋の夜長を編み物をしてゆっくり過ごそうと思います。

今回のブログでは、8月と9月のインターンシップの模様をお伝えします!

まずは1day仕事体験と2daysインターンシップ1日目の様子から!
機械加工オペレーターの職業体験で、アクリルキーホルダーを作りました。
アクリル板の片面に「OKUBO」の文字、そしてもう片面に自分の星座のモチーフをマシニングセンタで加工するプログラムを作成!
初めてのプログラム作成に不安を感じている学生さんばかりでしたが、自分の星座に加えて、他の星座のチャレンジした学生さんもいらっしゃいました!


プログラム作成後には、加工の様子をじっくり見学していただきました。

2daysインターンシップの2日目は先輩社員インタビューと経営体験ゲーム「ビズストーム」に挑戦!

先輩社員インタビューでは、実際に現場で働いている社員を訪ねてインタビューを行いました。
その日、その場所ならではのことを聞いたり、ちょっとした雑談をしたりすることで、普段の仕事内容に加えて、大窪鐵工所の社風も感じていただけたのではないでしょうか。
 


そして、インタビューした内容をまとめ、各部署のキャッチフレーズを考案して発表!
この夏、先輩社員インタビューを3チーム実施しましたが、同じ品質保証課でも、
「妥協しない工場の番人」
「最悪を回避し、最高を目指す」
「風紀委員」
と、全く違うものになりました!

最後は「ビズストーム」というボードゲームをプレイ!
会社の経営者になり、市場を見極めながら商品を販売したり、人材を採用したり…
時には不意のトラブルに見舞われながらも資金を増やしていくゲームです。


下の画像は市場調査の様子!なんと5人の経営者のうち4人が調査を実施!
その表情は真剣そのものでした。


ビズストーム終了後には、大窪部長より総括や大窪鐵工所の経営についてもお話いただきました。

インターンシップのエンディングでは、学生さんから一言ずつ感想を頂いていますが、「学生のうちに経験しておいてよかった」と言っていただけたのが、とても嬉しかったです。

参加してくださった学生の皆様、本当にありがとうございました!

今後も製造業や大窪鐵工所の魅力を最大限伝えられるインターンシップを開催し、より学生さんに満足していただけるよう精進していきます!

冬期にも同内容のインターンシップを開催予定です。
日程は未定ですが、内容の詳細は各リクルートサイトよりご確認いただけます。
※事前にWEBセミナーのご参加が必須となりますので、ご注意ください。

WEBセミナー、インターンシップともに日程が確定しましたら、各リクルートサイトにて公開、受付いたします!
皆様にお会いできることを心より楽しみにしております!