NEWS

ホーム > お知らせ > 設計と製造 ~美しきモノづくりリレー~
設計と製造 ~美しきモノづくりリレー~

設計と製造 ~美しきモノづくりリレー~

こんにちは!!好きな言葉は「嬉しい誤算」、大窪 健太郎 です。
つい先日年越しをしたと思ったら、あっという間に1年も折返し地点ですね。
皆様、如何お過ごしでしょうか?

今回のタイトルは、一昔前に流行ったサブタイトル付きJ-POP曲を意識しました。
私世代(※今年33歳)がよく聴いた代表的なサブタイトル使いの歌手と言えば、やはりEXILE抜きには語れません。

私の学生時代は、Choo Choo Trainのリズムに合わせて、猫も杓子もクルクルしていました。
EXILEのライブに単独で参加し、ATSUSHIさんの圧倒的歌唱力を子守歌にして、贅沢な眠りについたこともあるほどです。←

・We WiLL ~あの場所で~
・MELROSE ~愛さない約束~
・EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~

この辺りがサブタイトル付きのEXILEの代表曲なのですが、そんなEXILEでも決して越えられないサブタイトル付きJ-POP界の帝王がいます。

それは、、、、

・POISON ~言いたいことも言えないこんな世の中は~ (反町隆史さん)

文字に起こしている現段階から既に、一度聴いたら決して忘れることの出来ない、中毒性の高い前奏が私の頭の中を駆け巡っています。(※POISONだけに)

前置きはこれぐらいにして、本題に移ります。(※前奏だけに)

ブログ化が大変遅くなってしまいましたが、4月21日(木)、姫路市に本拠地を構える 株式会社 ヤスナ設計工房 御一行様に、ご来社頂きました。

株式会社ヤスナ設計工房-最先端のグローバルエンジニアリング

ヤスナ設計工房様は、設計の力で社会に貢献しており、今回のご来社の主目的は、設計者の卵である新入社員の皆様が製造現場を実際に見学すること、そして、製造側が普段感じている設計に対する意見を募ることでした。

この有難いオファーを頂いた背景には、ヤスナ設計工房 山口様と私の、運命とも言うべき出会い、そして共同作業があるのですが、その全てを文章にすると過去最長のブログになることは間違いないため、大変僭越ながら簡潔にまとめます。

①設計と製造という立場でお互いに提案を出し合い、部品単位でのコストダウンを実現
②コストダウンを実現した部品が使われた大型解体ショベルが大ヒット

以上になります。

『いや、下らないサブタイトルの話よりも、よっぽど短いやないかい!!』

上記のようなツッコミは一切受け付けておりません。
代わりに、当日使用したパワーポイントを抜粋して掲載します。



スライドの写真は、ヤスナ設計工房様 採用パンフレットの抜粋になります。
御覧のように、人材育成に大変注力されておられます。
我が社も人材育成に更に注力して参ります。


このような、様々な提案を採用して頂きました。


SK1300 (コベルコ建機様 製造) を見る度に、山口様との楽しかった共同作業の日々を思い出します。


30年後、このブログを山口様と一緒に読んで思い切り笑える日が楽しみです。


このスライドのように、設計と製造が密接に交流し、強力なタッグを組めば、美しきモノづくりリレーを完成させることが出来ます。

9年目を迎える社会人生活の中で、数多くの楽しい仕事を経験していますが、設計部門の方と共に進める仕事は、今もずっと楽しい仕事の最高峰に君臨しています。

この楽しみ、やりがいを、1人でも多くの社員さんに、願わくは全社員さんに感じてもらえる環境実現が私のテーマです。

本ブログのトップ写真は、4/21(木)の最後に撮った2社合同の集合写真になります。

工場見学はもちろんのこと、当社の設計に対する意見に対しても真摯に耳を傾けて頂き、大変充実した交流となりました。

写真に写るヤスナ設計工房の皆様と、強力なタッグを組める日を切に願いながら、この場をお借りして御礼申し上げます。ご来社ありがとうございました。

では!!