NEWS

ホーム > お知らせ > 【5S】2工場 改善活動管理 #003
【5S】2工場 改善活動管理 #003

【5S】2工場 改善活動管理 #003

こんにちは、5S事務局の長山です!
今回は2工場の改善事例を紹介します。

この工場では川崎重工業株式会社様向けに油圧ポンプ/モーターに搭載される部品の加工を行っています。
厳しい平面度がうたわれている製品の加工を行っており、現場には最新の計測器も!
月60,000PC以上の生産がありながらも、自工程できちんと精度保証ができるよう管理体制を整えています。



さて、今回の改善事例は2工場の改善活動管理用の掲示板です。
この工場では各班の活動をホワイトボードにまとめて掲示しており、これを見ればこの工場が「今何に、どのように取り組んでいるのか」が一目で分かるようになっています!




「5S活動」「品質改善」「採算管理」とテーマ毎にホワイトボードが分かれており、打ち合わせで決めた内容を工場長がまとめて掲示しています。

また、最近打ち合わせのためのスペースが現場の一角に誕生しました!
各班、週に1回この打ち合わせスペースを活用し、実績や採算の進捗を確認しています。



以上の取り組みから、2工場の改善活動はさらに活性化すること間違いなしですね!(^^)!

≪工場長コメント≫
各班が頑張っているところをしっかりアピールしていますので、ぜひ2工場に来られた際は見てください!


〔事務局より〕
真面目な工場長の人柄が感じられるキッチリ、カッチリした改善内容でしたね(*^-^*)
次回は3工場の改善をご紹介します!

ブログ内容に興味のある方はお気軽に会社までご連絡ください!
 ☆随時、工場見学もお受けしています☆