NEWS

ホーム > お知らせ > WEB全社朝礼のご紹介
WEB全社朝礼のご紹介

WEB全社朝礼のご紹介

皆さまこんにちは!総務・経営管理課の河野です。
本日は大窪鐵工所のWEB全社朝礼についてご紹介いたします。

当社では毎週月曜日に全社朝礼を行っております。
Microsoft Teamsを用いたライブ配信の形式を取っており、本社事務所応接室から各工場に朝礼を配信しています!


4年前まで、全社員が食堂に集まって朝礼を聞いていましたが、コロナ禍を契機にWEB朝礼へと切り替わりました。
各工場、自分の班のPC前に集まり配信を視聴しています。



大窪鐵工所の朝礼の流れは…

 ①社長挨拶
 ②改善成果発表
 ③品質保証課発表
 ④製造部発表
 ⑤生産管理部発表

こちらの順番で進んでいきます。

①社長挨拶

まずは社長の挨拶からスタートです!
先週の出来事の総括や、更に会社をレベルアップするための方針等をお話してくださいます。

②改善成果発表

毎週持ち回りで全ての部署からひと班が改善成果発表を行います。
各部署の5Sや改善活動の成果を共有し合うことで、更なる改善のヒントとなり、生産性向上に役立てています。
この週は我らが総務・経営管理課 丸山さんが発表でした!

③品質保証課発表

品質保証課 井上主任が先週の品質状況報告や、不良を出さないための注意喚起を行っています。

④製造部発表

製造部 髙田部長が製造部全体に関する情報共有をしています。

⑤生産管理部発表

発表者は生産管理部 大窪部長です。
今週の主要な予定や、新規案件に関する情報、人財育成制度に関すること等、様々な情報を共有しています。
この週は野球部発足がホットな話題でした!

以上、大窪鐵工所WEB朝礼の模様をお伝えしました!

朝礼は情報伝達の場であると同時に、大窪鐵工所が1つのチームとして同じ方向を向く機会でもあると考えています。
これからもお客様の信頼をいただけるよう、朝礼を通じ、社員一同精進していきます!