NEWS

ホーム > お知らせ > マツバラ様 工場見学
マツバラ様 工場見学

マツバラ様 工場見学

こんにちは。第3工場1班の寺田です!

2023年7月19日、株式会社マツバラ様へ工場見学に行ってきました。
マツバラ様は小物鋳物専業メーカーの会社で、大窪鐵工所で加工している様々な製品の素材で大変お世話になっております。

初めて鋳造の現場を見せてもらえるということで私自身、とても楽しみにしていました。

バスで約4時間。向かった先は岐阜県です!
窓から見える景色は自然が豊かでとてものどかな場所でした。

そして、到着すると、


歓迎の文字と共に私たちのことを出迎えていただきました。
とても嬉しかったです!

そして、工場見学が始まり、案内いただきました。


この写真は自動運搬ロボの写真です。
作業者が指定したものをロボが真ん中のレーンを移動して、自動で作業場へ持っていくという仕組みです。
高さも天井近くまであったので、場所も取らないし、安全で、見た目もかっこよくて、みんな興味津々で感激しました!


この写真は溶かした鉄を配湯取鍋へ流し込んでいるところです。
写真でもかなり臨場感が伝わるとは思いますが、実際に見るとみんな声が出るほど大迫力でした!
また、超高温なものが行ったり来たりする危険な作業を、素早く綿密なコミュニケーションを取りながら効率よく行う姿はまさにプロでかっこよかったです。

他にもお見せしたい写真がたくさんありますが、全て紹介したいするとキリがないのでこの辺りにしておきます。すみません!

今回マツバラ様の工場見学を通して、毎日私たちが加工している材料の鋳造工程を見ることができ、仕事の繋がりを感じました。

1つの小さな製品にも数え切れないほどたくさんの方々の思いや知恵、苦労や努力などがあるということを改めて感じることができました。
良い材料があるから良い製品を作ることができている。日々感謝です。

最後になりますが、株式会社マツバラの皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました!