NEWS

ホーム > お知らせ > 夏期インターンシップを開催しました!
夏期インターンシップを開催しました!

夏期インターンシップを開催しました!

こんにちは!総務・経営管理課の丸山です。

8月もあっという間に終わってしまいましたね!
WEBセミナーにお盆休みにインターンシップ、と暑さとともに駆け抜けるような1か月でした!

今回のブログでは、WEBセミナーとインターンシップの模様をお伝えいたします。

まずは8月8日に行われたWEBセミナーから!

新企画!「新製品加工立ち上げプロジェクト」のお披露目となりました。
旋盤加工をする際の一般的な加工順をクイズ形式で学び、最後にはグループで一つの図面の加工順を考えていただきました。
参加学生さんは、文系の方や加工について学ぶのは初めてという方ばかりでしたが、最後のグループワークでは、正解の加工順を導き出しているグループもありました!

正解、不正解に関わらず、「新製品加工立ち上げプロジェクト」を通して、ものづくりの面白さや奥深さに触れ、興味を持っていただけたことが伝わってとても嬉しかったです!

次に先輩社員パネルディスカッションでは、先輩社員が「元々製造業志望だった?」、「今だから言える失敗がある?」等のお題に〇✕で答えて、ざっくばらんにトークをしました。


仕事のことから学生時代のことまで、先輩社員同士でも初めて聞くエピソードがあり、とても盛り上がりました!

続いて、対面の2daysインターンシップの模様です。
1日目は工場見学と機械加工オペレーターの仕事体験!

簡単に会社概要をおさらいした後、じっくりとピンの製造工程を見学していただきました。


仕事体験では、「ピン」の製造工程の一つである旋盤加工をプログラム作成から体験!
プログラム完成後は、本社工場で実際にピンを加工しました。
実際の量産品を加工するのと同じ手順でインターンシップ用のピンも加工し、図面で指示されている寸法にするためにどのような工夫をしているのかを見学していただきました。


2日目は先輩社員インタビューと経営体験ゲーム「ビズストーム」を行いました。
先輩社員インタビューでは、学生さんが、各部署の社員が実際に働いている場所を訪ねてインタビューし、部署ごとのキャッチコピーを考えていただきました。



毎回、どのようなキャッチコピーになるのかとても楽しみにしているのですが、今回は各部署を吹奏楽の各パートに見立てて発表していただきました。
部署間の連携を吹奏楽ならではの複数パートの連携に、また、部署の特徴をパートの特徴に上手くなぞらえていただき、素晴らしい発表内容でした!!

2daysインターンシップのフィナーレを飾るのは、経営体験ゲーム「ビズストーム」です。
学生さんと先輩社員を含めた5名が経営者となり、IT業界と食品業界で資金を増やすべく、奮闘!
経営者同士で狙う業界や市場が被ってしまったり、雇用した社員が退職してしまう等の波乱もありましたが、楽しみながら経営について学んでいただきました。

無事に8月開催分の日程を全て終えることができ、ホッとしています。
次回は9月にインターンシップ、そして冬期にはWEBセミナーとインターンシップの両方を開催予定です!

今後も、学生さんが製造業の仕事に触れて新たな知識や気づきを得られたり、大窪鐵工所のことをより知りたいと思っていただけるようなWEBセミナー・インターンシップを開催できるよう、精進していきたいと思います!

ご参加いただいた学生の皆様、ありがとうございました!