NEWS

ホーム > お知らせ > 夏季インターンシップを開催しました!
夏季インターンシップを開催しました!

夏季インターンシップを開催しました!

こんにちは!総務・経営管理課の丸山です。
少し前までの暑さから一転、涼しくなって一気に秋めいてきましたね!
皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、暑さの厳しい夏真っ只中、大窪鐵工所ではインターンシップを開催しました!
大変嬉しいことに、6月・7月のWeb合同説明会で弊社の説明をご覧になってインターンシップへの参加を決めてくださった方が多数いらっしゃいました!

では、早速インターンシップの模様をお伝えしていきます!

午前は、会社概要説明と工場見学です。


工場見学の前に学生のみなさんには、普段大窪鐵工所の社員が着ているものと同じ作業服に着替えてもらい、社員の案内で本社工場を見学してもらいました。
目に入る製品や機械、耳に入る説明の一つ一つに、真剣な学生さんの様子が印象的でした。

工場見学が終わると、昼食休憩の後、座談会をしました。
和やかでありながらも、学生さんの就職活動への熱い思いと、社員の仕事への熱い思いがぶつかり合うとても濃い時間でした。


座談会の後には、インターンシップのメインイベントである、職業体験です!
職業体験では、アクリル板を使ったオリジナルプレート作りを通して、製造業の要である機械加工オペレーターの体験をしていただきました。

職業体験は、プログラム作成編と機械加工編の2部構成になっています。
まず、プログラム作成編の座学では、工作機械や加工方法について基本的なことを学んでから、加工編で使用するプログラム作成に移りました。
    
隣同士で協力したり、時には社員と相談しながら進めていきます。

最初は経験したことのないプログラミングに身構えていた学生さんも、終盤には、スムーズにプログラムを作ることができました!

そして、いよいよ機械加工編では、自らのプログラムで機械加工を行います!

機械に加工する品物を取り付けて…

後は待つのみ!
待っている間の緊張感が背中越しにも伝わってきます。

完成品を取り出した後に、いろんな角度から眺めたり、加工した部分を触ったりしてとても嬉しそうにしている学生さんを見ると、私もとても嬉しかったです。
私自身も、改めてものづくりの面白さや達成感を味わうことができた一日でした!

このインターンシップでの経験を、これからの就職活動に少しでも活かしていただければ幸いです。
参加してくださった学生の皆さん、本当にありがとうございました!