NEWS

ホーム > お知らせ > 大窪鐵工所インターンシップ史上初!
大窪鐵工所インターンシップ史上初!

大窪鐵工所インターンシップ史上初!

こんにちは!総務・経営管理課の丸山です。

今回は、先日実施した2023年卒向けインターンシップのリハーサルの模様をお伝えします!

インターンシップ合同説明会のブログでも少し触れたのですが、2023卒向けインターンシップでは弊社史上初の試みとして、なんと!!
2Daysのインターンシップを開催いたします!!!!

従来の1Dayインターンシップに2日目を追加する形で2Daysインターンシップを開催し、1Dayと2Days、2種類のインターンシップを開催することとなりました!!

今回、リハーサルを行ったのは1Day、2Daysそれぞれの職場体験です。
リハーサルには新入社員が参加してくれました!
それではお伝えしていきます。

まずは弊社初の試み!2Daysの職場体験からです!
2Daysの職場体験では、汎用旋盤を用いてオリジナルのコマを作製します。

最初に汎用旋盤について動画で学びます。動画は荒川主任のお手製です!
汎用旋盤にはたくさんのハンドルがあり、それらを駆使して削る量や刃物を当てるスピードを調整します。
1つ1つのハンドルの役割や回す向き、コマの材料の取り付け方等を学びました。


動画を観た後は図面を持って工場へ!いよいよ加工の開始です!
新入社員は初めての汎用旋盤でしたが、荒川主任の指導の下、どんどんコマを作製していきました。


最後にコマの命である先端の角度を自分で決めて削れば、オリジナルのコマの完成です!

完成したコマを持ち帰り、コマ持久力対決を行いました。
新入社員も大盛り上がり!
優勝は石本君!1分32秒の好記録でした!
石本君の記録を超えるコマは現れるのでしょうか!?
インターンシップ当日が今から楽しみです!

続いて、1Dayの職場体験リハーサルの模様です!
プログラムを作成して、オリジナルプレートの加工をします。

こちらは座学とプログラム作成の様子です。


3人とも初めてのプログラミングでしたが、スイスイと組んでいました!

プログラム作成が終わると、オリジナルプレートの加工です。
自分で組んだプログラムでプレートが加工されていく様子に感動していました!


どのようなプレートを作成するのかは参加してのお楽しみです!

汎用旋盤を扱うのもプログラムを作成して機械加工を行うのも、経験のない学生さんがほとんどだと思います。
自分にできるのか不安…という方もいるかもしれません。
社員一同、全力でサポートしますので、少しでも興味のある方はぜひご予約ください!
忘れられないインターンシップになること間違いなしです!

インターンシップは1Day、2Daysともにマイナビ2023、キャリタス2023より予約受付中です!
下のバナーよりご予約いただけます!


皆様にお会いできることを楽しみにしております!